リスクマネジメント
 著作権者
 kuri1972jpさん


 証拠金取引はリスクを伴うもの。
 考えてみれば私たちは生きていくうえで
 色々なリスクを伴っています。
 道を歩いていても、何かを食べるにしても交通事故にあったり
 食中毒を起こさないとも限りません。

 ようは、そのリスクが私たちの許容範囲であるかどうかが問題なのだと思います。
 証拠金取引も資金いっぱいいっぱいのポジションを建てているのと
 100円下がっても大丈夫なだけの資金でポジションを建てているのとでは
 許容できるリスクに大きな差があります。

 自分が建てたポジションのアプローチがあっていたとしても
 資金一杯にポジションを建てていれば、ちょっとした動きですぐに
 吹き飛ばされてしまうときもあるでしょう。
 これは十分ギャンブルといえるのではないのでしょうか?
 ある本では、こういった人のことを「歩く時限爆弾」と呼んでいました。

 私の知人に、この「歩く時限爆弾」タイプの人がいましたが、
 資金を複数の会社に分散させていたので、1つの会社の口座が
 吹き飛ばされても、体制に影響はないという方もいました。
 本人は気付いているのか?いないのか?わかりませんが
 これも1つのリスクマネジメントだと思います。


 そのため、誰でも簡単に儲けることが出来るとは思っていません。
 しかしリスクマネジメントをしっかりしていれば
 それほど恐れるほどのことでもなく、普通の知識がありさえすれば
 学べるものだと思っています。
 そして、証拠金取引は学ぶに値する利益をもたらしてくれると思っています。

 ちゃぴさんも相場をする理由の一つに
 「年金だけでは老後の生活が心配」と言っておられましたね。
 勝算がなければ、老後に残るお金が減るだけなので
 今すぐ辞めたほうがいいでしょう。
 しかし、辞めないのはどこかに勝算があるからだと思います。

 もちろんその勝算には条件があって相場のことを学ばなければ
 簡単には儲からないといいたかったのではないでしょうか?
 ちなみに、私が調べたり、実際に経験したことは

 ---------------------
 1:感情のコントロール
 2:リスクマネジメント
 3:投資ルール
 ---------------------

 この3つが必要だと思っています。






               戻る
               このページのトップページはこちらのURLです。
               http://m-moto.s12.xrea.com/